よくある質問

当院では患者様の歯についての疑問にお答えするためにQ&Aを定期的に更新しています。基本的コンセプトはいまある歯を大切に、いかに美しく機能的に長く使えるよう治療やクリーニングをし、すべての患者様に満足していただけるよう努力しつづけます。その中で、現在の口の中の状態やこれからの治療方針を十分説明し、治療やクリーニング(メンテナンス)をすすめてまいります。

デジタルレントゲンの被曝は従来のものとくらべどうか?

従来のX線装置と比べ大幅に低減できており安心で安全性が高いものになっております。

歯石はどれくらいでつきますか?

早い方では一か月未満でもつきます。ただし、個々の唾液の質やブラッシングの仕方など歯石付着には様々な要因があるため一概には言えません。定期検診などの際に状態を確認したうえで状態を説明しお伝えしています。

フッ素は塗ったほうが効果的ですか?

フッ素の量、期間を守った上で塗布すると歯の質を強くし虫歯になりにくい歯になります。もっとも効果があるのは生えてる途中や生えたばかりの歯にぬるのがいいでしょう。ただし、フッ素を塗っても歯の磨き方が悪ければ虫歯はできます。フッ素は良く歯ブラシをした上での補助的なものです。

たばこと歯周病の関係は?

喫煙者は唾液の分泌が抑制されるため唾液の殺菌効果が減り、口の中の細菌が増えやすくなっています。
また、歯ぐきの血管が収縮しやすく血行が悪くなり抵抗力がなくなったり、歯の表面にステイン(ヤニ)がなどがつき歯垢がつきやすくなるため歯の周りに炎症がおきやすくなります。よってタバコは歯周病には良くないものと言えます。

食べ物がつまるところはそのままで良いですか?

食べものがつまる原因として次のようなことがあげられます。
1虫歯、2歯周病、3つめものがとれている、4歯が欠けている、5あっていない詰め物、かぶせものなどです。
中には治さなくてもしっかりしたブラッシング(フロスや歯間ブラシ)などにより治療が必要でない場合ももちろんありますので主治医に相談してみましょう。

歯がしみるのは虫歯のせい?

歯がしみる原因には虫歯や歯髄炎、知覚過敏のようなものが主に考えられます。歯髄炎とは虫歯が大きくなるなど何らかの原因で歯の神経に炎症をきたし、鋭くしみたり、ズキズキしたりするものです。
また過剰なブラッシングの仕方や歯周病により知覚過敏になったり、歯がかけたり、上下の歯がすれあうことにより歯が削れ、しみていることも考えられます。早期の受診をお勧めします。

▲ページトップへ戻る

スポーツマウスガード

水落歯科医院

新潟市中央区西堀通3-258